※お知らせ ◆子育て支援・保育 ◇ママのボディメンテヨガ ◇出張クラス講師

「ママとプレママのリラックスヨガ」開催しました

2019/12/29

9/9(月)、川口市子ども育成課主催、おやこの遊びひろば公開研修会「ママとプレママのリラックスヨガ」に産前産後ヨガ講師としてお招きいただきました。

あいにくの台風一過、10時開始でしたのでなんとか実施できたものの、2割ほどの欠席のご連絡をいただいたようです。

国道が渋滞で動かない、幼稚園が休園になってしまって上の子供連れでは参加しにくい、まだ少し風が吹いている、など様々な背景があったようです😭

この講座は託児付きでした。40名定員のヨガで、託児は20名まで。だから、20名の方は身一つでヨガが出来ますが、もう20名の方は子連れ参加か、あるいは外部の一時保育やご家族に預ける方もいたかもしれません。

子連れヨガクラスを実施することは、むしろ専門ですので私にとっては全く問題ありません。しかし、子供を預けてきた方は「今日は子どもから解放されて100%ヨガができる」期待を持ってご参加されます。

この点、それぞれの背景を持った参加者の感情の折り合いについて、昨日は「ヨガの観点から」配慮させていただいたつもりです。

お申し込み時に、体の不調と心の不調について、事前アンケートをいただきました。
大多数のママの声をざっくりまとめると、「肩こりと腰痛があり気持ちはイライラしている」となります。

講座の様子~コマーム公式ブログ

 

-※お知らせ, ◆子育て支援・保育, ◇ママのボディメンテヨガ, ◇出張クラス講師