◇シニアヨガ ◇出張クラス講師

【出張クラス】椅子ヨガ、顔ヨガ

2018/10/20

去る10/15(月)、川口市の地域町会コミュニティさんで、椅子ヨガを実施してまいりました。

60分間、椅子を使った様々なヨガを行いました。

 

最初の呼吸は視覚化するために手を使って、たくさん深呼吸。

その後みなさんにお体の不調をお伺いし、それを意識したヨガポーズを行いました。

 

参加される皆さんは、「ヨガってなんだか難しそう」と思っていらっしゃったようです。

私も「お年を召した方のヨガは、とにかく体の負担にならないよう気をつけなくては」と思ってしまっていました。

 

しかし、皆さん動くのが大好きなご様子です。

少しチャレンジ要素の入ったヨガポーズでも、黙々と頑張ります。

お年を召しているからと、強度を緩めすぎるのは、かえって失礼かも。

かといって、初めてうかがう町会さんです。けがは絶対に禁物ですし、

ハードになりすぎてついてこれない方が一人でもいらしたら大変です。

そういったことに気を付けながら、実施しました。

椅子ヨガのいいところは、ダイナミックポーズでも足腰に負担をかけず楽しむことができます。

 

 

最後は、顔ヨガで締め。

寒い朝でも顔周りの血流がよくなる動きを取り入れました。

口と頬と目をよく動かしてみると、みなさん、笑顔に。

 

楽しいひと時をありがとうございました!

 

♪お申し込みはこちら♪

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 子育てブログ キッズヨガ・ベビーヨガへ

にほんブログ村

 

-◇シニアヨガ, ◇出張クラス講師