◆健康 ◇フロウUPヨガ ◇ママのボディメンテヨガ

ヨガでぎっくり腰、良くなりますか…?

先日フロウUPヨガにご参加のMさんより

先日、ぎっくり腰をやってしまったので、今日ヨガに来るかどうか迷いましたが、思い切って来てみました。今日は来て本当に良かったです!かなり楽になりました。

 

ぎっくり腰は、つらいですよね・・・!
さっきまで色々と予定していたあれこれが、全部吹っ飛びます。
ただただ、動けない。
安静にして可能な範囲でしかるべき診察を受けることがまずは最優先ではあります。

 

しかし、安静をいつまで続ければいいのか?
完全に痛くなくなるまで?

 

安静は3日までとして、可能な範囲で動かしてみることが効果的なんだそうです。

 

では、どんな風に動いたら良いのか・・・?
先日Mさんがご参加された際に実施したメニューは、ぎっくり腰の「動けない」「動かない」特徴を考慮しつつ、伸ばすべき箇所へアプローチすること。

具体的には、そけい部を伸ばすことを中心としたヨガポーズを取り入れました。

 

病院・整体へ行き、「運動してますか?」「軽い運動は続けてくださいね」
と、言われることがあるかと思います。

「整体とヨガ、どっちに行ったら良いですか?」という質問を受けることもあります。

病院や整体では診察と施術をしてくれます。これも必要な時があります。
ただ、筋肉はつけてくれません。

それをやる場所(セルフケアを実践する場所)がこうしたヨガクラス等だと認識しています。

 

わたしもぎっくり腰、経験ありますから・・・!

チャンスと思ってセルフケア実践しました(*'▽')

そのお手伝いができたら嬉しいです。

♪お申し込みはこちら♪

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 子育てブログ キッズヨガ・ベビーヨガへ

にほんブログ村

 

-◆健康, ◇フロウUPヨガ, ◇ママのボディメンテヨガ