◆健康 ◇ヨガ全般 ◇出張クラス講師

小学校で椅子ヨガ

2/7(火)小学校のPTA懇談会にお招きいただきまして、椅子ヨガを実施しました。

ヨガで健康増進を、というお題ではありますが、
せっかくですので、ヨガについて少し知ってもらえるような小ネタと、
「懇談会」ということでペアワークをいくつかご用意しました。
和気あいあいのお時間になったかな?

椅子ヨガで椅子のポーズ♪

【参加された方のご感想を抜粋】

  • 椅子ヨガの存在をはじめて知り、こんなにヨガができるんだと驚きました。
  • 普段体を動かさないのでいい機会になりました。
  • ゆったりした中で、のんびりできました。少しハードなものもあり、そこも楽しめました。
  • 子連れでも無理せずできて本当に良かったです。
  • ヨガがはじめてでもやりやすく動けました。
  • 体が伸び、あたたまりました。
  • ヨガになかなか行く機会がなかったので、学校でこの場を設けていただいてとてもありがたかったです。

こういったイベントの機会をいただく度に、
皆さんはヨガの何を知りたいのかな?
と考えます。

そんな感じで、私の「ヨガあるある」がイイ感じにまとまってきました。

なんでもそうですが、身体のために何かしようとすると
継続できるかどうかとか、上手下手とか、向いてる向いてないとか、高いとか安いとか、
他のものに目移りしたりとか、曜日だ時間だ、
色々なことを考え始めます。

ヨガのマインドの中で、ヨガを純粋に楽しめる秘訣のようなものがあるので
私はそれをお伝えしたいのかな。と最近思うようになりました。

加えて、私の今回の発見は
・椅子の脚がなかなかいい仕事してるなぁっていうこと
・ヨガの先生ってみんなそんなに明るいんですか?という質問が目ウロコだったこと

 

椅子ヨガに参加されて感じたことを、デイリータッチケア「ハーモニー」の瀬間なおみさんがブログでご紹介してくださいました♪
デイリータッチケア「ハーモニー」:呼吸を合わせる

ありがとうございます!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 子育てブログ キッズヨガ・ベビーヨガへ

にほんブログ村

-◆健康, ◇ヨガ全般, ◇出張クラス講師
-, , ,