◇フロウUPヨガ

ヨガとピラティスの考察(違い、効果)

ヨガとピラティスの違い、ご存じですか?

ピラティスではインナーマッスルを鍛えて、痩せやすい体を作ることに重点が置かれている、と言われます。骨と筋肉の即効性ではピラティス、と言えそうです。
ピラティスは一日も速い社会復帰のためのリハビリとして開発されました。その際、ヨガの動きも参考にしたそうです。

ヨガはインドの修行法・思想体系として受け継がれ、精神を統一し、心を落ち着かせてリラックスさせることに重点が置かれています。
そのエクササイズ的な部分が健康法として海外に伝わり、現在いわゆるヨガと言われているものになりました。柔軟で上質な筋肉を作るためにはヨガのほうが効果的と言われています。

身体が固いからヨガできない、という声をよく耳にしますが、
それはヨガが呼吸を伴う独特のストレッチ、という風にとらえられているからだと常々感じます。

しかしフロースタイルヨガやパワーヨガが重きを置いている点はピラティスとよく似ています。
身体の柔軟性は後からついてくるものです。それ以前に体の可動域を広げる様々なヨガポーズ(アサナ)において

カタチの正解は無く十人十色ということを知り、そこにたどり着くまでのプロセス~やろうとするチャレンジ~が、骨と筋肉を育てます。

フロウUPヨガは、フロースタイルのヨガです。
上記のヨガの効果をお楽しみに!

詳細はレギュラークラスページをご覧ください。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

-◇フロウUPヨガ
-, , , , ,