◆子育て・親子関係 ◇おやこヨガ ◇出張クラス講師

「できるようになったこと」~おやこヨガ@プラザノース 

さいたま市プラザノースの親子ヨガ4回連続講座、1クール目を無事終了しました。

最終回のテーマ、「できるようになったことを考えてみよう」
とっても盛り上がりました!
皆さんが一生懸命考えて発表してくださったのがとても嬉しく思いました(*^-^*)

素敵なお話を聞かせていただきましたので、その内容をご紹介します。

親子ヨガに4回参加してみて、できるようになったこと

  • 4回目にして、親子ヨガのお部屋の中にスムーズに入って来ることができた
  • 子どもに笑顔で接することができた
  • 4回目は不思議と親子ヨガの間ずっとご機嫌だった。今までは泣いて抱っこのことが多かったので、慣れたんだなぁと思う。
  • 講座の中でコミュニケーションの話が合ったので、振り返るいい機会になった。車を運転中等はもちろん後部座席の子どもを見ずに声だけかけることもしょっちゅうだけれど、家の中でも同様に声だけかけて子どもを見ていない自分に気づいた。今後気を付けたいと思った。
  • 子どもに目をかけてあげることが大切だと気付いた。乳児の下の子だけでなく上に双子の小学生がいるので同様に接していきたい。
  • 呼吸で「フー」を毎回やったので、ちょっと熱いご飯を食べるとき「フーフーしてね」と声掛けをしたら、ごはんに息を吹きかけることができるようになった。今までは声を出して「フー」というだけだったけれど、息を吹きかけるということが伝わった。
  • 3回目まで参加を重ねて、4回目では本当に親子で一緒にヨガをしているという実感が持てた。親子の息が合っていた。
  • ちょうちょのポーズや、高い抱っこのポーズ、自由に走り回りたい息子だったが慣れてくると「やるよ」と目を合わせて声掛けしたら、一緒にやってくれるようになった。

親子ヨガ参加アンケートから抜粋

  • とても楽しく、勉強になりました。親子で楽しめたのがよかったです。
  • 子どもと過ごせる良い時間でした。終わってしまうのが寂しいです。
  • ヨガだけでなく手遊びなども混ぜてくださったり、コミュニケーションのお話等、色々と親子で楽しめました。先生の優しい雰囲気で親子ともどものびのびやらせていただきました。ありがとうございました。
  • 運動不足になりがちなので、リフレッシュができました。ヨガを通して子どもと向き合うことで、普段のイライラなどが落ち着き、穏やかなきもちが持てるようになりました。これからも続けていこうと思います。
  • 楽しく親子ヨガができました。またこういったイベントがあると良いです。
  • 親子一緒にできることが多いので嬉しい。

 

素敵なエピソード、ご感想を、ありがとうございました!

現在2クール目実施中です♪

★日時:2クール目
11/10(木)、11/17(木)、11/24(木)、12/8(木)
①10:00~10:45 1歳7ヶ月~2歳11ヶ月の乳幼児とその保護者
②11:30~12:15 7ヶ月~1歳6ヶ月の乳幼児とその保護者

プラザノースHP 講座のページはこちら

ws000001
さいたま市広報にも募集要項が掲載されております

ws000002
ご質問などはプラザノースへ直接お問い合わせください。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 子育てブログ キッズヨガ・ベビーヨガへ

にほんブログ村

-◆子育て・親子関係, ◇おやこヨガ, ◇出張クラス講師
-, , , , , , ,