◇ベビーと産後のヨガ

ベビー&産後ヨガのテーマ1☆身体のバランス安定と骨盤調整

2016/10/19

ベビー&産後ヨガは5つのテーマで行っています。
第1回目は、「身体のバランス安定と骨盤調整」

基本的な準備運動群を丁寧に行うとともに、大きな関節と背骨をほぐす動きを行います。
一見すると単純な動き、だけどキープしながら呼吸を深めると、あら、思ったよりキツイ!使った事のない筋肉を使っている!?と感じていただけることと思います。

今はやりの「開脚がベターっと・・・」
あちらに登場するポーズのほとんどは、行っているかも(*^-^*)

再三お伝えしていますが、ベビー&産後ヨガは、赤ちゃんと一緒のヨガクラスです。
こうした産後のお母さんのためのヨガを行っていますが、大事なのは赤ちゃんと過ごす時間でもあるということ。
両方やるなんてお母さんならでは!
いつも家事をしながら育児をして、お母さんって本当にすごい。
ヨガをしながら赤ちゃんとコミュニケーションをとるなんて、虫のいい話に聞こえますけど、必ずできます。
コミュニケーションは大きく3種類。なにも抱っこするだけが赤ちゃんとの触れ合いではないのですよ。そのことを根本から気づき、ヨガに生かすこと。
ヨガで実践することを、育児で実践すること。
マットの上の1時間を、残りの23時間に生かすこと。
尊敬するマスター・スダカー先生の教えです。
ベビー&産後ヨガでも、24時間フル稼働のお母さんにこのことを伝えていきたいという想いでやっています。

私のクラスでは、このテーマにおいて次のようなことをお伝えしています。
・基本的な準備運動~赤ちゃんとのコミュニケーションを取りながら行う方法
・気付いたら深呼吸を20回できていることの大切さ
・全身がぽかぽかする、背骨をほぐしの簡単な動き~ママがメリーに変身!?
・2本足、4本足、3本足を感じて体幹を強くする
・うつ伏せで転がって骨盤を強くする方法
・横向きスクワット
・開脚を柔らかくするいくつかの方法
・尿漏れ対策

本当は毎日実践するとよいのですが、是非クラスでその秘訣をGETしていってください(*^-^*)

にほんブログ村 子育てブログ キッズヨガ・ベビーヨガへ
にほんブログ村

-◇ベビーと産後のヨガ
-, , , ,