◆子育て支援・保育 ◇おやこヨガ ◇ベビーと産後のヨガ

自分を主語にして話をすることを許される時間、自分に加点をするという自己肯定

2016/09/15

ホームページご訪問いただき、誠にありがとうございます。
川口市・北区赤羽・さいたま市で活動する
子連れでできるママヨガ、ベビー&産後ヨガ、マタニティヨガ、おやこヨガ、シニアヨガの mako's yoga です。

7/14(木)、子育ちサークル「たっちハート」さんでベビー親子ヨガを実施してきました。
今期で23期だそうです。うちの娘が1期。早6年が立とうとしています。
3か月~8か月の元気な赤ちゃんとお母さん、11組のご参加をいただきました。

身体の不調がみられる方が多い!?とのことで、「心と体の点数」のワークを行いました。
お一人お一人の点数とその点数を付けた理由を伺うと、なるほどと思うと同時に、お話くださっているご本人の中で、色々なことがめぐっているのだと思います。そして、自分を主語にして話をすることを許される時間、自分に加点をするという自己肯定のシチュエーション。

その後、ベビー親子ヨガの定番メニューを行い、
最後にまた、心と体の点数がどうなったかを考えてもらいました。

点数が上がった!とおっしゃってくださる方が大半。その内容は・・・

・いい汗をかけた、あったかくなった
・子どもたちがぎゅっと集まって可愛らしい様子にすごく癒された
・身体が伸びてリフレッシュできた
・子どもと一緒にできることがこんなにあるんだなぁと思った
・家でもこうやって子どもと一緒にやればいいんだということが分かりました

23期‗4

23期‗6

23期‗7

23期‗8

23期‗11

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 子育てブログ キッズヨガ・ベビーヨガへ

にほんブログ村

-◆子育て支援・保育, ◇おやこヨガ, ◇ベビーと産後のヨガ
-, , ,